
web拍手 by FC2

2016/3/05 (土) 「裏高尾」で観梅

 今朝の八王子は6.4℃と暖かくなりました。

そんな今朝は、1月24日以来久しぶりに「裏高尾」まで出掛けて来ました。
先週26日に、中央線の車窓から見た”梅”を観るのが目的です。

先ずは、この春から運転時刻が変更になった「甲信エクスプレス」の送り込み回送から。
安心して下さい!”幕”は「回送」でしたヨ(^^)
梅の咲き具合は”満開”です。
2016-3-05
2016-3-05
「甲信エクスプレス送り込み回送」 M52 回9097M  (高尾-相模湖)  

去年撮影した「塩山」始発の画像はコチラ→2015/7/26 (日) 特急「甲信エクスプレス」

「甲信エクスプレス」は、今日から「塩山」の出発時刻が7時14分→8時47分に変更。
所要時間も下りで46分も短縮になって一層便利になりました。
ですので送り込み回送も1時間30分近く繰り下がり、写し易くなりましたー(^^)

ではその他画像をご覧ください。 web拍手 by FC2


天気予報は”晴れ”でしたが、朝のうちは雲が掛かって逆光にならずに助かりました。

それでは梅の咲き具合を見ながら、ダラダラとご覧くださいませ(^^;
途中で、189系の団臨もありまっせ―・・・(^^)

先ずはキホン6連のE233が下りました。
グリーン車が組み込まれると8連になりますネ。(当たり前!)
2016-3-05
2016-3-05
05H H47(キホン) 605M  (高尾-相模湖)

↑ と入れ違いに、上りのE233が湯の花トンネルから飛び出て来ました。
2016-3-05
2016-3-05
13T T41 612M (相模湖-高尾)

ここでバックの木々をご覧ください。
これほとんど杉の木で、花粉で黄色く染まっていましたよー(^^;
なので鼻水とクシャミが止まりませんでした(^^)

先週の金曜日には、この429Mに「韮崎」まで乗車していました。
車内が寒くて参りましたよ。
2016-3-05
A43 N612 429M  (高尾-相模湖)

2016-3-05
2016-3-05
A36 N605 520M  (相模湖-高尾)

2016-3-05
高A226 EH200-4[高] + タキ(1000)  81レ (高尾-相模湖)

2016-3-05
(裏高尾町新井)

上りのE233が静かに通過。
2016-3-05
2016-3-05
33T T34 732M (相模湖-高尾)

2016-3-05
2016-3-05
A39 N602 521M  (高尾-相模湖)

手前が「荒井梅林」で奥が「天神梅林」、どちらも満開です。
2016-3-05
(裏高尾町新井)

ここで懐かしい鉄さんと再会しました。
今から5年以上前に、この付近で二言三言言葉を交わしていた方と久しぶりにご挨拶。
日野市から来られたと云う、当時は201系や189系などを同じように追い掛けていました。

そしてここで189系の”団臨”情報をアドバイスして頂きました。
その節はありがとうございましたm(_ _)m  またお会い出来るとイイですね。

2016-3-05
A36 N605 1451M  (高尾-相模湖)

2016-3-05
A42 N614 522M (相模湖-高尾)

場所を「新井踏切」脇に移動、↑ の211系が「高尾」から折り返して来ました。
2016-3-05
2016-3-05
A42 N614 523M (高尾-相模湖) 

その「新井踏切」で上りのE233。
2016-3-05
2016-3-05
15H H59 714M (相模湖-高尾)

続いて湯の花トンネルの脇からミニ俯瞰、先ほどお聞きした「団臨」を写します。

先ずは「スーパーあずさ」で練習。
安心して下さい! フェンスの外側から撮影していますヨ(^^) 2回目!
2016-3-05
2016-3-05
特急「スーパーあずさ1号」 A403+A503 S2+S241M  (高尾-相模湖)

続いて上りの211系3連+3連も通過。
2016-3-05
524M (相模湖-高尾)

そしてお待ち兼ねの189系団臨がやって来ました。
「豊田」から「四方津」までの疎開回送、当然幕は「回送」でした。
2016-3-05
2016-3-05
「団体臨時回送」 西301 M51 回9551M  (高尾-相模湖)

これにて「裏高尾」は撤収、朝ごはんを食べに一旦家に戻ります。

戻る途中で「小仏関所跡」に寄り道、朝日が差し込みました。
今年の「高尾梅郷 梅まつり」は、来週の土、日曜に開催されます。
2016-3-05
2016-3-05
2016-3-05
「小仏関所跡」 (駒木野)

朝ごはんを食べて再出撃、家の近くで「団臨」の本運転を狙います。

先ずはE233で練習。
2016-3-05
71T T11 870T (高尾-西八王子)

そして本番、↑ と同じ場所で構えていたら下りのE233が「西八王子」を出発。
ヤバイ! このままだと被られると思い急遽場所を移動。

で間一髪写したのがコチラ、危なくモロ被りだったものをギリギリセーフ!(^^;
2016-3-05
2016-3-05
27T T26 727T / 「団体臨時」 西301 M51 9530M  (高尾-西八王子)

↑ の「団臨」は、「高尾」から「熱海」まで日帰りでお客様を運ぶそうです。
きっとあちら方面の「梅まつり」などを観光するのでしょうネ。

で続いて「ホリ快富士山」を写すので暫らく待機。

すると近くで「ヤギ」の鳴き声が? 『メェ~!』
ン!、どうしてココにヤギがいるの? ○×△でした。
2016-3-05
2016-3-05
(八王子市東浅川町)

種明かしは、近くの住宅展示場でのイベント用「ミニ動物園」の準備でしたー。
なぁ~んだ、そう云うことだったのねー(^^)

で「ホリ快富士山」の練習で何枚か写します。

上りの「スーパーあずさ」が通過。
2016-3-05
特急「スーパーあずさ4号」 A502+A402 S23+S3 4M  (高尾-西八王子)

「ホリ快富士山」は曇り空なので歩道橋の上から撮影、ブルサンも通過。
2016-3-05
高A219 EH200-24[高] + コキ 2083レ (西八王子-高尾)

「ホリ快富士山」通過直前のE233で準備万端。
2016-3-05
69T T15 769T (西八王子-高尾)

そして本番、「ホリ快富士山」のM50がやって来ました。
2016-3-05
ガ~!・・・、あちゃー、この直後E233に被られたー・・・。

ほらね、ガッカリ!(^^;
2016-3-05
63T T6 862T / 臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 M50 8571M (高尾-相模湖)

急いで後追いを写して我慢しました(^^)
2016-3-05
2016-3-05
臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 M50 8571M (高尾-相模湖)

おかげ様で「豊田189系三兄弟」をコンプリートすることが出来ました(^^)

今日も、長々とご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m
本日は簡単ですが以上で~す(^^)

でオマケ
今朝も我が家の紅梅に、メジロがつがいで来ていました。
カメラが近くに無かったので写せませんでしたが、20日と同じ個体のようでした。
ですので前回写した別画像でお茶を濁しておきます。
2016-2-20
「紅梅にメジロ」 (八王子市内) 2月20日

参考に今朝の同じ場所ですが、もう散り始めです。
2016-3-05
(八王子市内)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
