
web拍手 by FC2

2016/2/26 (金) 「安曇野」へ 5

(後半から追記しました) 

 2カ月ぶりに長野県へ出張して来ました。(前回と同じ書き出しです)

去年12月の出張時の様子はコチラ→「2015/12/15 (火) 「安曇野」へ 3
(これも前回と同じフレーズです)

前回は「高尾」7時05分発の521Mで出発しましたが、今日は「西八王子」から429M!

その「西八王子」6時34分発の429Mが到着しました。
それにしてもこの時間、まー寒かったですよ、確かこの時でマイナス1.9℃!
2016-2-26
A43 N613 429M (西八王子) 6:33

N613は211系2000番台車で、車内を写し忘れましたが座席はオールベンチシート。
今日はこのN613に「韮崎」まで乗車、ベンチシート車なので疲れました(^^;
しかも暖房はほとんど効かなく、寒くて参りましたよ。(怒)
きっと他のお客さまもそう思っている筈でますヨ。(これ大問題だ!JRE)

それで”西八”ホームで待ち時間に撮影。
今は無き115系での停車位置案内。   一昨日も触れた”伊豆キャンペーン”ポスター。
2016-2-26      2016-2-26
(西八王子)

429Mは定時に”西八”を出発、「韮崎」まで約2時間の”各駅停車の旅”がスタート。
途中「裏高尾」の梅林を見ると、ほとんど満開になっていましたよ。

ところで中央線の下り普電は、山線を走行中は乗務員室の遮光カーテンを下げて走行。
ですので、トンネル区間が続く「高尾~塩山」間の被りつきはいつも出来ません。

その「塩山」を出発して初めての離合、お天気は「松本」までは快晴でした。
2016-2-26
A38 N606 422M (東山梨-山梨市) 7:54

「石和温泉」到着前に「スーパーあずさ4号」と離合。
遠方に「南アルプス」の山並が見え初めました。
2016-2-26
特急「スーパーあずさ4号」 A502+A402 S23+S3 4M  (春日町-石和温泉) 8:02

では続きをどうぞ・・・。(長いですよ) web拍手 by FC2


「酒折」手前のカーブに差し掛かると、またもや211系と離合。
「南アルプス」の最高峰、「北岳」(3193m)が正面に写り込みました。
2016-2-26
A41 N605 530M (石和温泉-酒折) 8:05

「甲府」駅場内に進入、前回同様EF64の茶釜が留置されていました。
左に身延線313系普電、正面の山は「南アルプス」の「駒ケ岳」(2964m)だと思います。
2016-2-26
EF64-37 (甲府) 8:09

「韮崎」駅手前で211系の3連と離合、離合する普電は当たり前ですが211系ばかり
2016-2-26
N339  426M  (塩崎-韮崎) 8:28

この後「韮崎」で”ぶらり途中下車”、あまり好きで無い”特急”に仕方なく乗り換え(^^;
今日は会社の人と、大糸線の「豊科」で10時15分に待ち合わせ。
そこで「韮崎」で429Mから「スーパーあずさ1号」に乗り換え、終点「松本」まで乗車。

プラットホームに降り立つと空気がピーンと張りつめていて、「八ヶ岳」が良く見えます。
2016-2-26
「八ヶ岳(最高峰は赤岳の2899m)」 (韮崎) 8:30

8時31分になり折り返し上り36分発の始発普電が入線、「八ヶ岳」と絡めます。
2016-2-26
2016-2-26
2016-2-26
N303  428M  (韮崎) 8:32

こちらは、地元では”ニセ八ヶ岳”と呼ばれる「金ヶ岳(1764m)・茅ヶ岳(1704m)」。
2016-2-26
「偽八(ニセヤツ)」 (韮崎) 8:35

「スーパーあずさ1号」が2分ほどの遅れで到着。
2016-2-26
特急「スーパーあずさ1号」 A403+A503 S2+S22 1M  (韮崎) 8:39

自由席の3号車に乗車、乗客は10名ほどでガラガラ、車販さんが通過しました。
2016-2-26
2016-2-26
S22「モハE350-1003」 (穴山) 8:41

お天気が良いので、車窓からは山々が綺麗に見えました。
2016-2-26
「南アルプス・鳳凰三山」 (薬師岳2780m・観音岳2841m・地蔵岳2764m)

2016-2-26
(八ヶ岳)

2016-2-26
2016-2-26
 (アサヨ峰2799m ・ 栗沢山2714m ・ 駒ケ岳2967m)

「小淵沢」に停車、バックには「八ヶ岳」。
2016-2-26
(小淵沢) 8:56

「小淵沢」を出発、バックに「八ヶ岳」手前には「小海線」、いつかここで列車と絡めたいな。
2016-2-26
(小淵沢-信濃境) 8:58

「信濃境」を過ぎて9時01分頃、E353系の試運転と思われる上り列車と離合しました。

「上諏訪」に停車、上り「あずさ8号」と交換しました。
2016-2-26
特急「あずさ8号」 M203+M112 5058M (上諏訪) 9:18

乗車して来た「スーパーあずさ1号」は、終点の「松本」に3分遅れの9時42分に到着。

アルピコ交通(元松本電鉄)の3000系が到着、元京王井の頭線の3000系。
2016-2-26
3001F 14レ (松本) 9:47

「松本」から9時54分発の大糸線に乗り換え、「豊科」に向かいます。

松本駅の改札口を乗り換えコンコースから。
2016-2-26
2016-2-26
(松本) 9:49

大糸線とアルピコ交通「上高地線」の6・7番線に移動。

7番線の上高地線3000系。
2016-2-26
2016-2-26
2016-2-26
3001F 13レ (松本) 9:50 

こちらが乗車した6番線のE127系「信濃大町」行。
2016-2-26
A2 A3 4229M (松本) 9:51

先ほど到着したE351系が入れ替えを始めました。
車庫で車内整備などを行い、14時49分発の「スーパーあずさ22号」で上ります。 
2016-2-26
A503+A403 S22+S2 (松本) 9:52

定時に「松本」を出発、「北松本」を過ぎて奈良井川を渡ります。
正面に見える「常念岳」(2,857m)など、吹雪いているのか残念ながら視界不良です。
2016-2-26
(北松本-島内) 9:58  

続いて梓川橋梁を渡ります。
2016-2-26
(島高松-梓橋) 10:04  

下車する「豊科」に到着、上り列車と交換しました。
2016-2-26
A212 N307 3230M  (豊科) 10:15  

「豊科」には初めて降り立ちました。
2016-2-26
(豊科) 10:18  

この後会社のメンバーと合流し、午前中に1社、午後から2社を訪問しました。

移動中の車内から、今日の北アルプスは一日吹雪いていて、眺望が悪かったです。
2016-2-26
(安曇野市) 11:46  

この日の最高気温は3.8℃、風が強かったせいかかなりの寒さでした。

「豊科」駅近くのレストランでお昼ご飯を食べました。
本来なら信州名物の手打ちそばなどを食べるのですが、普通のランチを食しました(^^;
2016-2-26
2016-2-26
「美里」 (安曇野市) 12:10

お店の中には熱帯魚の水槽が3本もあって、水族館みたいでしたよ(^^)
2016-2-26
2016-2-26
「美里」 (安曇野市)

最後は松本市内で仕事を終え、「松本」17時18分発の「あずさ30号」で帰路に・・・。

そして途中停車の「富士見」では、朝すれ違ったE353系の下りとまた離合しました。
今日の試運転は、どこまで行ったのでしょう?
2016-2-26
E353系試運転 S101 (富士見) 18:00

乗車した「あずさ30号」は、19時35分「八王子」に到着。
朝6時15分に家を出発し、20時少し前に帰着しました。
14時間近く良く働くでしょ(^^)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
