
web拍手 by FC2

2016/2/20 (土) 京王線『高尾山冬そば号』

 3年ぶりに、京王線の「冬そば号」を写して来ました。

「京王」では毎年この時期恒例になっている『高尾山の冬そばキャンペーン』の一環。
(詳細は→「高尾山冬そばキャンペーン」をクリック)

「冬そば号」は、”都営”から直通の9000系が使われることが多かったりで、
あまり食指が働きませんでした。
ところが今年はあの”グリーン車”で運行との発表でしたので、楽しみにしていました。
8000系はお初でしたかね。
しかも「新宿」発での運転も初めてだったかな?

でも今日は昨日からの天気予報で、日本の南岸を「爆弾低気圧」が通過するとの事。
関東地方は午前中から雨が降り、午後からは大雨と強風が吹くとの予報でした。
その為か早々に、「京王」からキャンペーンの一部が中止とのお知らせが出ていました。

我が「八王子」では、朝の10時頃から小雨が降り出していました。

そんな中、どうしようか迷った挙げ句に出撃をする事に・・・。
地元近くで何処にしようか思案投げ首、雨模様なので光線の心配はありません。

で決めたのが「HM」が少しでもアップで写せるコチラに・・・。
着いてみると既に先客がお一人、声をお掛けして後ろからスタンバイ。
2016-2-20
「準特急」 8013F 3117レ 『高尾山冬そば号』 (めじろ台-狭間)

「仙川」からお越しの同年代鉄さんと傘を差しての撮影になりましたー(^^)

振り返って後追いも写しています。 web拍手 by FC2


今までは臨時「急行」がほとんどでしたが、今回初めての定期で「準特急」。
2016-2-20
「準特急」 8013F 3117レ 『高尾山冬そば号』 (めじろ台-狭間)

ヘッドマーク部分をトリミングしてみました。
2016-2-20
『高尾山冬そば号』 (トリミング)

練習で上りの7000系10連「準特急」を写しました。
2016-2-20
「準特急」 7028F 3128レ (狭間-めじろ台)

そして当然”グリーン車”の折り返しも写しました。

場所は「狭間」駅近くで高尾山をバックに、やはりHMは外されて来ました。
でも今までの”グリーン車”はほとんどHM付でしたので、これはこれで良い記録だと・・・
2016-2-20
「準特急」 8013F 3130レ (高尾-狭間)

で「仙川」からの鉄さんのお話では、昨日入った相模原線運用と、
今日朝の運用でもこの”グリーン車”には、HMは何も付いていなかったとの事。
今日は”冬そば”直前に「新宿」で取り付けたにしても、昨日は何だったんでしょうね?

でもってここでも練習で撮影、8000系の8連。
雨はかなり降っていました。
2016-2-20
「各停」 8033F 5129レ (狭間-高尾)

益々雨足が強くなって来たので、今日の鉄はこれにて終了!

オマケ
お昼過ぎに我が家の中から写した、”梅にウグイス”。
ガラス戸越しに、レースカーテンに隠れて写しています(^^;
”隠し撮り”もたまにはイイもんですね(^^)

雨降りの中良く来てくれましたが、梅の木に付いた虫をついばんでいるようです。
2016-2-20
(八王子市内)

アイメイクが素敵でしょ、でもこの鳥「ウグイス」では無いんですよー。

良くこの鳥の色を「ウグイス色」なんて言いますが、アレはいにしえの詩人の見間違い?
本当は「メジロ」だったんですねー。

遠くのウグイスの”鳴き声”を聞いて、近くにいたメジロを見て勘違いしたんですね。
元々「ウグイス」って、警戒心の強い野鳥らしいですヨ。

103系の「山手線」や「横浜線」などの色を”ウグイス色”って今でも言いますよネ。
ま~あれはあれで慣れてしまっているので、問題は無いでしょう(^^)

”梅にメジロ”では風情がありませんものねー(^^)

今日は、二羽で来ていました。
2016-2-20

2016-2-20
「紅梅にメジロ」 (八王子市内)

そうそう、”嵐”は今夜にかけてピークを迎えるようですヨ。
戸締りや外の物が飛ばされないように!

またうるさくて眠れなくなりそうです(^^;

(木曜日分追記しています)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
