
web拍手 by FC2

2015/12/30 (水) 年末臨時「あずさ」など

 今年のお正月休みは、27日から4日までのナント9日間! 羨ましいでしょ(^^)

でも年末は、毎年恒例ですが買い出しや大掃除やらで結構忙しいんですヨ。

で押し詰まった三十日になり、やっとこさ”鉄”の時間が捻出できましたー(^^; 
と云う訳で家の近くへサクッと出掛けました。

先ずは”午前の部”、臨時「あずさ85号」の送り込み回送から。
2015-12-30
N102 回9458M  (高尾-西八王子)

今回、この場所で写したのは訳があったのです。
この回送ですが、普段は臨時「ムーンライト信州号」の送り込みなんです。
そして前回夏に写した時、下りの臨時「N’EX」とこの辺りで離合していたんです。
そこで今回その離合を期待して・・・。

ジャーン、やりましたー・・・(^^)
189系「あさま色」とE259系「N’EX」とのツーショットが写せましたー。
2015-12-30
臨時特急「成田エクスプレス8号」 Ne012 9208M (西八王子-高尾)

追記しました。 web拍手 by FC2


練習で写したE233同士の離合、何故かやたらに"1"が多いんです(^^)
2015-12-30
69T T1 1168T / 11T T11 1011T (西八王子-高尾)

これにて”午前の部”は終了、続いて”午後の部”は臨時「あずさ85号」から・・・。

場所は”午前の部”と同じ所。

先ずは練習撮影で211系6連の「立川」行からどうぞ。
2015-12-30
A37 N604 550M (高尾-西八王子)

E257の「かいじ」、側面ギラリ(^^;
2015-12-30
特急「かいじ114号」 A106 M107 3014M  (高尾-西八王子) 

下り列車は、西日が凄いことになっています(^^;
2015-12-30
特急「あずさ21号」 A114 M111 71M  (西八王子-高尾) 

午前中写した「N’EX」が河口湖から戻って来ました。
2015-12-30
臨時特急「成田エクスプレス41号」 Ne012 9241M (高尾-西八王子) 

また臨時「あずさ85号」と離合するかと思いましたが、そうは・・・(^^) 

「N’EX」と少し先で行き違って臨時「あずさ85号」がやって来ました。
昨日の運転は、グレードアップ色の豊田車M52だったそうです。
2015-12-30
2015-12-30
臨時特急「あずさ85号」 N102 9085M (西八王子-高尾) 

この場所はこれにて撤収、上りの団臨を写すので逆光にならない所まで移動します。

こちらでも何本か練習しました。

先ずは竜王貨物の返却。
2015-12-30
高A221 EH200-10[高] + タキ(1000)  82レ (西八王子-八王子)

2015-12-30
特急「あずさ20号」 A123+A104 M204+M105 70M  (西八王子-八王子)

そして本番の団臨、「白馬臨」って言うそうです。
その「白馬臨」ですが、26日にグレードアップ色M52で往路を運転した復路になります。
信州の「白馬」から「藤沢」までの帰り便になります。
2015-12-30
長1201 M51 9424M  (西八王子-八王子)

実は ↑ の団臨の設定は全く失念していたんです。
が、午前中の撮影でたまたまお会いした地元の鉄さんに教えて頂き写せました。
お忙しい時に情報ありがとうございました m(_ _)m

と云う事で”午後の部”の最後は、グレードアップ色M52の臨時「あずさ87号」。
ホリ快「富士山1号」が旧あずさ色のM50でしたので、消去法でグレードアップ色M52。

で、また場所を変えて何本か練習撮影、16時半に近いのでもう夕暮れ時。

1時間ほど前に上りで写した211系が「立川」から折り返して来ました。
2015-12-30
A37 N604 445M (西八王子-高尾)
 
そして臨時「あずさ87号」の露払い「スーパーあずさ」。
2015-12-30
特急「スーパーあずさ23号」 A402+A502 S4+S24 23M (西八王子-高尾)  

臨時「あずさ87号」ですが、16時半を過ぎてしまいほとんど露出は無くなっています。
が夕焼けが綺麗に染まってラッキーって感じかな? (^^)
2015-12-30
2015-12-30
2015-12-30
臨時特急「あずさ87号」 M52 9087M (西八王子-高尾)

明日の大晦日ですが、撮影は恐らく時間が無く出来そうにありません。
ですので今日が今年最後のアップになります。

皆さま、今年も一年間拙ブログをご覧頂きありがとうございました。
また新年からも宜しくお願い申し上げます。

では良いお年をお迎え下さいませ m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
