
web拍手 by FC2

2015/12/13 (日) 「高尾駅」周辺の整備事業

(追加しました!)

 今日は、一日ドンヨリとしてうすら寒いお天気でした。

そんな今日は”非鉄”のつもりでしたが、朝だけチョコッと「高尾駅」まで行って来ました。

実は昨日の夜、月一回開催の地元町会の会合に出席。
その中の議案で、「高尾駅」周辺整備事業の話題が出ました。
そこで配られた資料が ↓ の「お知らせ」チラシ。
2015-12-13
そうなんです。
現「高尾駅」北口を中心とした「整備事業」が具現化していたんです。

大きくは南北自由通路が造られ、今の駅舎や跨線橋が無くなり橋上駅舎に変わる由。
京王線の改札口も、今より50mほど西(左)に変わるようですね。

そして報告事項の項目で、既に”暫定整備工事”が始まっているとのお話がありました。
「え~、ウソ~、本当にー」、って感じでキツネにつままれたようでした。

こちらは現在の高尾駅周辺の地図、 ↑ と見比べてみてください。
中央の青い線が新しい自由通路の位置、電車マークが現北口駅舎位置です。
南口は、今の京王ストア口から自由通路までは距離が延びるようですヨ。
2015-12-13

そんな訳で今朝、早速「高尾駅」に出向いて見てきたと云う訳なんです。

先ずは ↑ の地図の左端から、駐輪場がある西側からのアプローチ部分。
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
ネ~、「えー、もうこんなにー」って感じでしょー。
これほど工事が進んでいたなんて、ビックリしちゃいましたよー(^^;

続き画像を追加しました。 m(_ _)m web拍手 by FC2


↑ の画像から少し進んで、振り返って踏切(西方)方向を写しました。
2015-12-13
(高尾)

↑ をもう少し駅方向に進みました。
2015-12-13
(高尾)

↑ から浅川の支流を覗きます。
2015-12-13
(高尾)

更に進んで・・・、左には北口のバス乗り場。
「小仏」や「陣馬高原」方面へのハイカーたちでごった返していました。
2015-12-13
(高尾)

↑ から駅正面方向。
2015-12-13
(高尾)

更に進んで駅北口正面から・・・。 
2015-12-13
(高尾)

今度は通りを渡ってタクシー乗り場から・・・。
この立ち位置付近に、新しい連絡通路の北口階段が設けられそうです。
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
(高尾)

↑ の北口駅正面から甲州街道方向。
2015-12-13
(高尾)

↑ から左(西)方向。
2015-12-13
↑ を振り返って駅入口。
2015-12-13
(高尾)

この画像の左端付近に、新しい北口階段が設けられる予定です。
2015-12-13
(高尾)

写っている北口の駅舎は、以前から触れている通り、「東浅川」の駐車場に移設保存されます。

家に戻る途中で、南口も写しています。
この付近はあまり変わらないのかな?
2015-12-13
(高尾駅南口)

またいつか工事の進捗状況をレポートしてみますネ。
今日はこんなところで・・・。

オマケ 1
折角来たので、電車を写してみました。

先ずは上りの「スーパーあずさ」が通過。
2015-12-13
特急「スーパーあずさ4号」 A502+A402 S23+S3 4M (高尾) 

2015-12-13
1455M (高尾)

臨時「ホリ快富士山1号」が到着。
2015-12-13
臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 M50 8571M (高尾) 

そして出発し、高尾着の1454M と離合。
2015-12-13
A34 N604 1454M (高尾)

2015-12-13
臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 M50 8571M (高尾) 

オマケ 2
我が家のドウダンツツジの紅葉で、今年と去年の比較です。
↓ は昨日の撮影で・・・。
2015-12-12
(八王子市内) 12月12日

↓ が去年の撮影。
2014-11-29
(八王子市内) 2014年11月29日

何が言いたいかと云うと、「今年の紅葉は去年と比べて2週間ほど遅いですよ」です。

オマケ 3
ついでに昨日所用で都内に行った際に写した「井の頭線」。
2015-12-12
2015-12-12
2015-12-12
(浜田山) 12月12日 

近くの紅葉ですが、都内は今が見頃を迎えていました。
2015-12-12
(杉並区高井戸東) 12月12日

オマケ 4
今日放映のテレ東番組「モヤモヤさまぁ~ず 2」。
横浜の「妙蓮寺~白楽」周辺で、「六角橋」商店街も紹介されていました。
月に何度か仕事で「横浜」に向う際に通る場所やお店が写っていました。

その一つがコチラ ↓、横浜市電の3系統と12系統の終点「六角橋」電停。
2015-12-10
(六角橋) 50年前?

そして偶然ですが先日向った際、信号待ちで同じ場所を写していました。
目印は左の「横浜銀行」、東神奈川駅方向(南方)を写しています。
2015-12-10
(六角橋) 12月10日

今日も長々とご覧頂き、ありがとうございました。

(前回10日の記事を追記しました)

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
