
web拍手 by FC2

2015/9/27(日) 国鉄色を写す

 今日の天気は、昨日までの予報が外れ雨音で目が覚めました。

昨日はモノレールしか写していないので、今日はちゃんと鉄分補給をしたいたのに残念。
ところが6時を過ぎた頃から雨は止んで来ました。

それではと慌てて裏高尾まで出掛けました。
今年はまだ「彼岸花」を写していないので、ナントか写したかったのですが・・・。

先ずはロケハンで「小名路踏切」へ、今日の彼岸花は1週間ほど遅かったようです。
でもなんとかそれらしい花を見つけて写したのがコチラ、まだ雨露がついています。
2015-9-27
(裏高尾町)

有名撮影地ですが、雨上がりで早朝なので人っ子一人いません。
2015-9-27
A43 N604 429M (高尾-相模湖)

場所を移動して「荒井梅林」ポイントへ、こちらはギリギリなんとか見られるかな?
2015-9-27
2015-9-27
33T T32 732M (相模湖-高尾)

2015-9-27
2015-9-27
A39 C1 521M (高尾-相模湖)

早朝はこのC1編成を写して撤収、朝ごはんを食べに一旦家に戻ります。 web拍手 by FC2


移動途中に久しぶりに路線バスを撮影、先ずは「高尾駅前」、臨時が増発されていました。
2015-9-27
(高尾)

コチラは、「館ヶ丘団地」発「京王八王子」行の京王バス。
2015-9-27
(熊野神社前)

そして西東京バスの臨時バス待機所、高尾駅駅舎を移築したらココはどうなるのかな?
2015-9-27
(東浅川町)

そのバスと233を絡めてみました。
2015-9-27
09T T37 509T (西八王子-高尾)

2015-9-27
25T T9 724T (高尾-西八王子)

そして朝ごはんを食べてから再出撃、189系の「ホリ快」を写します。

先ずは練習で「スーパーあずさ」と「はまかいじ」、キバナコスモスと絡めました。
2015-9-27
特急「スーパーあずさ5号」 A404+A504 S5+S25 5M (西八王子-高尾)  

2015-9-27
臨時特急「はまかいじ号」 B3 9061M (西八王子-高尾)

ついでに上りの「スーパーあずさ」。
2015-9-27
特急「スーパーあずさ4号」 A502+A402 S24+S4 4M (高尾-西八王子)

↑ の「スーパーあずさ」を写した後に、暗くなってまた雨が降り出しました。
仕方が無いので場所を移動、いつもの正面ドカンポイントにしました。

かなりの雨が落ちて来て傘を差しての撮影、しかも上り233に被られました(^^;
昨日は、写せませんでしたがグレードアップのM52だったそうですね。
2015-9-27
2015-9-27
2015-9-27
2015-9-27
臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 M51 8571M (西八王子-高尾)  

またしつこくコイツがやって来ました。
他にやる仕事は無いのかな?(^^;
2015-9-27
(東浅川町)

続いて同じ場所で臨時の253系「むさしのかいじ号」を写します。

こちらでも練習で写します。
2015-9-27
特急「「あずさ7号」 A114 M108 57M (西八王子-高尾)

2015-9-27
特急「「かいじ104号」 A113 M114 5004M (高尾-西八王子)

雨は小止みになりました。
2015-9-27
2015-9-27
臨時特急「むさしのかいじ号」 OM-N02 9165M (西八王子-高尾)

またここで一旦撤収し、所用を済ませ再度「裏高尾」に出撃しました。
目的は、115系のC1編成をもう一度写します。

10時前ですが、雨は上がりました。

215系の「ビューやまなし号」が通過。
2015-9-27
臨時快速「ホリデー快速ビューやまなし号」  NL3 9591M (高尾-相模湖)

続いて同じく臨時で485系「ニューなのはな」が通過、コスモスと絡めました。
2015-9-27
臨時快速「お座敷山梨ぶどう狩り号」 G1 9579M (高尾-相模湖)

10時過ぎの「新井踏切」では5~6名が撮影していました。
2015-9-27
(裏高尾町) 

そして115系のC1ですが、もう一度朝写した「彼岸花」ポイントで狙いました。

こちらでも何本か練習撮影を行いました。
2015-9-27
特急「「かいじ101号」 A109 3001M  (高尾-相模湖)

2015-9-27
37T T14 837M (高尾-相模湖)

踏切が鳴ってC1が現れました。
2015-9-27
2015-9-272015-9-27
A39 C1 532M (相模湖-高尾) 

「高尾」から折り返して来る下りのC1は、早朝に下見しておいた「小名路踏切」で写します。

上りの「かいじ」が通過、10時半ですが同業者が上り側、下り側合わせて10名ほどに。
皆さんC1編成狙いです。
2015-9-27
特急「「かいじ106号」 A106 3006M  (相模湖-高尾)  

そして本番、この「彼岸花」と絡めた鉄さんは他にはいませんでした。
2015-9-27
2015-9-27
A39 C1 533M (高尾-相模湖)

これで見納めにならなければ良いのですが・・・、木曜日の429Mでも写しましょうか?
2015-9-27
A39 C1 533M (高尾-相模湖)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
