
web拍手 by FC2

2015/9/22 (火) 何年かぶりに「日光」へ

 「国民の休日」の今日、世界遺産の「日光」まで”観光”して来ました。

ですので今日は全くの非鉄、中央線ですら見ていませ~ん!(^^;

6時にクルマで八王子を出発、途中渋滞も無く、ゆっくりと休憩を執りながら9時に到着。

初めはご存じ「日光・東照宮」を参拝、先ずは「五重の塔」を見学。
2015-9-22
「五重の塔」

こちらは「五重の塔」の右正面に位置する「表門」を見上げます。
2015-9-22
「表門」

そして「表門」を通って東照宮の中に入ります。 web拍手 by FC2


「表門」をくぐると「三神庫(さんじんこ)」が見えて来ます。
まだ本物の象さんを見たことが無い時代に、想像で造った木彫りの象があります。
2015-9-22
2015-9-22
「三神庫(さんじんこ)」

続いてお馴染”三猿”の「見ざる・言わざる・聞かざる」の「神厩舎しんきゅうしゃ」を見学。
「神厩舎」は、ご神馬をつなぐ厩。
2015-9-22
2015-9-22
「神厩舎・三猿」

続いてわが国で一番美しい”山門”と言われる「陽明門」を・・・。
ところがその「陽明門」ですが、”平成の大修理”とやらで2年前からご覧のように工事中。
あちゃー~と、云う事で次に見ることが出来るのは3年後だそうです(^^;
2015-9-22
コチラ ↓ がパンフレットに載っていた「陽明門」。
2015-9-22
その「陽明門」の美しい彫刻部分をスキマから隠し撮り(^^)
2015-9-22 2015-9-22
2015-9-22
「陽明門」

「陽明門」から東照宮の”パワースポット”のある鳥居を写します。
2015-9-22
コチラの鳥居の真下の敷石から先に”八枚目”の敷石が”パワースポット”だそうです。
また鳥居の130kmほど真南には、「江戸城」があります。

陽明門を通って、中に入り「唐門(からもん)」を見学。
2015-9-22
2015-9-22
2015-9-22
2015-9-22
2015-9-22
「唐門(からもん)」

そして陽明門に続いて超有名な「眠り猫(ねむりねこ)」を見学。
2015-9-22
「眠り猫(ねむりねこ)」

眠り猫(ねむりねこ)の間裏には、このつがいのスズメが彫刻されています。
2015-9-22
「スズメ」

この「眠り猫(ねむりねこ)」と「スズメ」が一緒にいると云う事で、平和の象徴だそうです。

そして今日は「大安吉日」、と云う事で 祈祷殿(きとうでん) で結婚式が行われていました。
2015-9-22
2015-9-22
2015-9-22
「祈祷殿(きとうでん)」

「東照宮」のほとんどの建物が国指定の「重要文化財」になっています。

そして「東照宮」の全てを見学して時刻は11時半、そろそろお腹が空く時刻。

日光市内に行って、うなぎ専門店に入り”うな重”を頂きました。
2015-9-22
お値段は、2,500円也。

昼食をゆっくりと摂ってから直ぐ近くの「金谷ホテル」に宿泊・・・。
ウソです! 料金がお高くてとても庶民には泊まれません (^^;
ここでは館内を見学させてもらって、おみやげを買いました。

こちらが「金谷ホテル」のポスター、レストランの入り口がロケ場所でした。
2015-9-22
そして自分もモデルさんを雇って真似して見ましたー (^^)
2015-9-22
こちらはホテルの庭園。
2015-9-22
「金谷ホテル」

そして市内から移動。
「いろは坂」を登って、高さ97メートルの岸壁を落ちる「華厳の滝」を見学。

先日の大雨の影響で水量が半端無かったです(^^;
普段は毎秒2トンだそうですが、この日は倍の毎秒4トンとのこと。
4トンどころがそれ以上じゃー無かったのかな~???
水しぶきが雨降りのように飛んで来て、逆光も相まって上手く写せませんでした(^^;
2015-9-22
「華厳の滝」

日光を初めて訪れたのが、小学校6年生の時の修学旅行。
それ以来今回で5回目くらいかな?
紅葉の時期にも2回ほど訪れています。

日光は、何度行っても飽きないですよね。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
