
web拍手 by FC2

2015/9/19 (土) 臨時「あずさ」・「かいじ」など

(追記しました!)

 会社は今日から5連休、初日は雲が多かったものの晴れて行楽日和になりました。

昨日朝のカミナリは、夏から秋への季節の変わり目を表していました。
太平洋高気圧南下し、大陸の高気圧が北から張り出し、湿度が低くカラッとしました。
ただお天気が良い分気温が高く、八王子は昨日より7℃ほど高い28.7℃と暑かったです。

そんな秋らしい今日は、特にどこかに出掛ける予定も無く、家の近所で撮り鉄三昧。

今日は5連休の初日なので、沢山の臨時特急が運転されました。
そんな”臨時祭り”を中心に、時々にノンビリと撮影しています。

それでは先ずは早朝の下り「あずさ71号」から撮影開始。

西八王子駅近くのこんなところにコスモスが、絡めて写しました。
2015-9-19
(西八王子-高尾)

ところが気負い過ぎて、お花ばかり気になって頭が切れてしまいました(^^;
編成もてっきりグレードアップのM52編成だと思いましたが・・・。
2015-9-19
臨時特急「あずさ71号」 M50 9071M  (西八王子-高尾)

こちらは練習画像、こちらの方がよほどマシですね(^^)
2015-9-19
(西八王子-高尾)

コスモスにセセリ蝶がとまっていました。
2015-9-19
2015-9-19
(八王子市)

続いては、「ホリ快富士山」を写しました。 web拍手 by FC2


それでご覧の皆さま、こちらが「ホリ快富士山」なんですよー?
えっ! でしょう。
後で判明したんですが、M52編成が故障したらしくE233の青編成が代走しました。
中々珍しいですよね、一部の座席指定はどうしたんでしょう?
2015-9-19
臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 青667(代走) 8571M  (西八王子-高尾)

ついでなのでコチラも写しておきましたが、また頭が切れました(^^;
2015-9-19
2015-9-19
臨時快速「お座敷ぶどう狩り号」 TG 02 9597M  (西八王子-高尾)

続いて上りの臨時「かいじ186号」の練習でE233。
2015-9-19
T33 (高尾-西八王子)

臨時「かいじ186号」は国鉄色のM51編成、早朝の送り込みで確認していました。
2015-9-19
臨時特急「かいじ186号」 M51 9056M  (高尾-西八王子)

少し待って「ニューなのはな」の「お座敷山梨ぶどう狩り号」を写します。

先ずは215系の「ホリデー快速ビューやまなし号」で練習。
前の撮影場所から少し離れた所で「キバナコスモス」を絡めました。
2015-9-19
臨時快速「ホリデー快速ビューやまなし号」 NL-2 9579M  (西八王子-高尾)

2015-9-19
臨時快速「お座敷山梨ぶどう狩り号」 G1 9579M  (西八王子-高尾)

お次は12時半過ぎに下る臨時「あずさ79号」。
前の”コスモスポイント”で写そうと思ったら先客がいてアウト。
仕方なくいつもの”正面ドカンポイント”にて撮影。

先ずは「スーパーあずさ」で練習。
2015-9-19
特急「スーパーあずさ15号」 A404+A504 S2+S22 15M  (西八王子-高尾)

↑ もそうですが、この場所だけ大きな雲が掛かってピンポイントで曇ってしまいました。

臨時「あずさ79号」は、上り臨時「かいじ186号」の折り返し運用でM51編成。
2015-9-19
2015-9-19
2015-9-19
2015-9-19
2015-9-19
臨時特急「あずさ79号」 M51 9079M (西八王子-高尾) 

お次は13時半過ぎに下る臨時「あずさ81号」。

練習で「あずさ17号」。
2015-9-19      2015-9-19
2015-9-19
左 : 特急「あずさ17号」 A101 M109 67M
右 : 臨時特急「あずさ81号」 N102 9081M (西八王子-高尾) 

お次は2時間後の15時半過ぎに下る臨時「あずさ85号」。
場所は先週の土曜日に写した”ススキポイント”で撮影。

待つ間にヒマつぶしで何本か撮影。
2015-9-19
A37 N611 550M (西八王子-八王子)

2015-9-19
特急「かいじ114号」 A106 M108 3014M (西八王子-八王子)

本日のニャ-ゴ。
2015-9-19
(八王子市)

臨時「あずさ85号」の前走。
2015-9-19
特急「あずさ21号」 A114 M112 71M  (八王子-西八王子)

本番の臨時「あずさ85号」は直前に縦撮りに変更、失敗しましたー(^^;
2015-9-19
2015-9-19
臨時特急「あずさ85号」 M50 9085M (八王子-西八王子)

本日の”臨時祭り”は臨時「成田エクスプレス」で〆ました。
2015-9-19
臨時特急「成田エクスプレス41号」 Ne-019 9241M (西八王子-八王子)

そして本日のトピックス、朝写した「ホリ快富士山」のE233上り代走を狙います。
夕暮れなので”正面ドカンポイント”で、スローシャッターで写します。

先ずは練習で特急「かいじ」 。
2015-9-19
特急「かいじ118号」 A106 M105 3018M (西八王子-八王子)

ついでに下りのブルサンコキ。
2015-9-19
高A224 EH200-5[高] + コキ 89レ (八王子-西八王子)

そして本番、189系の代走。
スローシャッターにして何とか「ホリデー快速」表示が写せました。
左後方には、西八王子駅が見えます。
2015-9-19
2015-9-19
臨時快速「ホリデー快速富士山2号」 青667(代走) 8570M (西八王子-八王子)  

グレードアップM52編成の故障と云う事ですが、
急遽この「ホリ快」運用にE233を入れたんでしょうね。
当初予定では、「ホリ快」運用にはM50あたりを使う筈だったのかな?

明日は直るのでしょうか? 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
