
web拍手 by FC2

2015/8/29 (土) 115系などを撮影

 8月最後の土曜日、”風前の灯火”となってきた長野車6連の115系などを中心に撮影。

早朝は裏高尾へ、ワンパターンの朝練です (^^)
ただ、未明から午前中を中心に霧雨がシトシトと降り続いていました。

先ずはC14編成から、「八王子」始発のA43運用「松本」行です。
2015-8-29
このC14編成ですが、一昨日のA42運用での夜の557Mで「甲府」到着後、
折り返しの570Mには入らずに211系のA41運用N611編成と理由は不明ですが車交。
C14編成はそのまま「甲府」留置で、翌日(昨日)の朝には再度A42運用に入りました。
そしてN611編成が一昨日はA42運用に変更となり、「豊田」留置となりました。
2015-8-29
A43 C14 429M (高尾-相模湖) 6:45

そして本日のサプライズ?・・・の筈でしたが、今回も見事に外されちゃいました。

またもや先週の土曜日(22日)と”クリソツ”なパターンが展開 (^^;

実は、先週同様115系C1編成と185系団臨との離合を狙いました・・・が。
2015-8-29
A36 C1 520M  (相模湖-高尾) 6:51:49

今日は、C1が先に来て団臨が23秒ほど遅かったです (^^; 
 
「新宿」から「大月」までの田町色6連のB編成、前面幕は「団体」、うしろは「白幕」 (^^;
2015-8-29
2015-8-29
「団体臨時」 西804 B6 9521M (高尾-相模湖)  6:52:12

今回も狙いは良かったでしょー (^^)

ではその他画像をご覧くださいませ~・・・。 web拍手 by FC2


朝の気温は19℃、しかも雨が降っていて寒く長袖の上着を着ての撮影となりました。

で次に写したのがコチラ、この夏最後の臨時「あずさ71号」、グレードアップ編成のM52。
2015-8-29
2015-8-29
臨時特急「あずさ71号」 M52 9071M  (高尾-相模湖)

この時、かなりの雨が降っていました。

そして先ほどのC1編成の「高尾」折り返し、また栗の木との”やらせ”画像です (^0^)
(その件は16日分参照)
2015-8-29
2015-8-29
2015-8-29
A36 C1 1451M (高尾-相模湖)

裏高尾オマケ
E233と211系との離合。
2015-8-29
(相模湖-高尾) 7:29

これにて「裏高尾」朝練は終了、朝ごはんを食べに自宅に戻ります。

そして今日は朝の「ホリ快」などはパスして、お昼御飯を食べてから午後に再出撃。
またもやC1編成から写します。

「高尾」からの疎開回送をススキと絡めて・・・、雨は上がりました。
2015-8-29
2015-8-29
2015-8-29
A36 C1 回546M (西八王子-八王子)

そして”トタセンター”の歩道橋に、「あずさ71号」 返却回送のトタセンター入庫を撮影。

「スーパーあずさ」との並走が写せましたが、バックにC1編成も写り込んでいます。
2015-8-29
2015-8-29
特急「スーパーあずさ19号」 19M / M52 (豊田車両センター)

C1がもう少し早く来てくれればM52との並びが写せたんですけどね。
世の中そう上手く事は進まないものですよねー・・・ (^^)

で1分ほど遅れてC1の入庫、この後右に写っている「自動洗浄機」で思わぬサプライズが?
2015-8-29
2015-8-29
A36 C1 (豊田車両センター)

先に入庫したM52とC1が一瞬並びました。
2015-8-29
A36 C1 / M52 (豊田車両センター)

間もなくC1がタイフォン一発、何故かこちらにゆっくりと戻って来ました。
そして乗務員さんが小窓から手を伸ばして、右の白い箱のスイッチをON!
2015-8-29
A36 C1 (豊田車両センター)

すると「自動洗浄機」が始動し、そうでやんすC1の洗浄を開始しました!
2015-8-29
2015-8-29
A36 C1 (豊田車両センター)

C1は先で一旦停止、すると今度はC14編成の上り回送がやって来ました。
2015-8-29
A43 C14 回436M (八王子-豊田)

そしてこのツーショットが実現しましたー!
2015-8-29
A43 C14 回436M / A36 C1 (八王子-豊田)

でもってC1は折り返して再度洗浄を開始、往復洗浄するとは思いませんでした。
これで私は思いがけない”洗浄カメラマン”となった訳です (^^)
2015-8-29
A36 C1 (豊田車両センター)

今度は右のE257が洗浄を開始、そしてC14が入場し、E233が出場。
2015-8-29
13H H47 / A43 C14 / M112 (豊田車両センター)

2015-8-29
2015-8-29
M112 / A43 C14 (豊田車両センター)

これにて”歩道橋撮影”は終了、これからセンター西端に移動します。

で実は歩道橋上では他に2~3人の方が撮影していました。
そしてその中のお一人とこの後ご一緒に移動しました。
その方は某大手私鉄の社員の方で、今日は遅番?らしくこれからお仕事に入るそうです。

そうだ!うっかりお名前をお聞きするのを忘れてしまいました。
もしこの拙ブログをご覧頂きましたら、メールを下さいませね~・・・。

C1はこれで明日のA37運用までここでお休み。
2015-8-29
A36 C1 (豊田車両センター)

オマケ
2015-8-29
49T T34 1449T (豊田-八王子)

でC1は ↑ のように写せたんですが、C14とM52はE233に隠れて見えませんでした。
ならばと次に向かったのがセンターの正門。

正門の外からナントか見ることが出来ました。
左にC1もチラッと写っています。
2015-8-29
2015-8-29
M52 / A43 C14 (豊田車両センター) ・・・敷地外から撮影

これにて本日の”撮り鉄”は終了! ご一緒した方を豊田駅まで送り届けました。 
今日は本当に寒かったですね (^^) お疲れさまでした!

ところでC14編成は、明日以降運用に入る事はあるのでしょうか???

(前回27日の記事中、”幕抜け”の状況解説を一部訂正しています)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
