
web拍手 by FC2

2015/8/16 (日) 今日も189系など・・・

 結局夏休み最後の今日も、地元や「裏高尾」で”鉄”をしていました。

5日間も連続で撮り鉄したのは初めてかも知れないです。
折角の夏休みを無駄にしたようですが、まあ”鉄”としては「皆勤賞」物ですよね(^^;
こんな何処にも出掛けないヒマな夏休みは初めてです。

そんな今日は、189系を使用した”臨時特急”は夕方の「かいじ180号」のみ。
でも今日は曇っていて暗く、「夕立」もありそうだったのでパスしちゃいました。

それでは今日の画像をどうぞご覧ください。

先ず当方のメインはコチラかな?
その「かいじ180号」の送り込み回送、久しぶりで”裏高尾俯瞰”をやって来ました。
俯瞰を夏場にやったのって初めてかも知れません。
で安心して下さい! 幕はやはり「回送」でしたよ(^^)
2015-8-16
2015-8-16
「送り込み回送」 M52 回9581M  (高尾-相模湖) 14:58

では続きをご覧ください。(今日も長いです) web拍手 by FC2


本日の”撮り鉄”開始はゆっくり目のスタートでした。
なので朝方は久しぶりに家でのんびりと過ごせました (^0^)

で最初は115系のスカ色C1編成から、いつもの歩道橋から写しています。
先ずは練習で「あずさ3号」を・・・。
今日の朝方は曇り空でしたので、下り列車を写すのには好都合でした。
2015-8-16
特急「あずさ3号」 A102+A125 M101+M201 4053M (西八王子-高尾)  8:06

何度も書きますが、この左のスペースに高尾駅の駅舎が移設される予定です。

そしてやって来ました「豊田」始発のC1です。
2015-8-16
2015-8-16
A37 C1 527M (西八王子-高尾)  8:10

この後「高尾」まで追いかけます。

そして駅西側の踏切に到着、C1は4番線に到着しココで9分ほど停車します。
2015-8-16
A37 C1 527M (高尾)

上りの「かいじ」が2番線を通過します。
2015-8-16
特急「かいじ102号」 A109 M112 3002M (高尾)

3番線には233が到着。
2015-8-16
71T T2 771T (高尾) 

定時にゆっくりと出発して行きました。
2015-8-16
2015-8-16
2015-8-16
2015-8-16
A37 C1 527M (高尾)  8:20

この後、「はまかいじ」と「ホリ快富士山」を写しに「裏高尾」に向います。

先ずは「はまかいじ」ですが「スーパーあずさ」で練習します。
2015-8-16
特急「スーパーあずさ5号」 A404+A504 S2+S22 5M  (高尾-相模湖)

直ぐに上りの「スーパーあずさ」も通過しました。
2015-8-16
特急「スーパーあずさ4号」 A502+A402 S25+S5 4M  (相模湖-高尾)

そして「はまかいじ号」ですが、薄日が差しました。
2015-8-16
2015-8-16
臨時特急「はまかいじ号」 B3 9061M (高尾-相模湖)

お次は「新井踏切」に移動して、「ホリ快富士山」を撮影します。
2015-8-16
A34 N609 1454M (相模湖-高尾)

同踏切の同業者は2名、そのうちの地元高尾の鉄さんと暫し歓談しました。
2015-8-16
N326+N324 1455M  (高尾-相模湖)

2015-8-16
2015-8-16
臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 M51 8571M  (高尾-相模湖)

お次は臨時快速「山梨富士号」を写しますが、まだ時間があるので地元鉄さんと鉄話し(^^)

上りの「かいじ」が通過。
2015-8-16
特急「かいじ104号」 A113 M106 5004M (相模湖-高尾)

すると下りの「あずさ」と離合しました。
2015-8-16
2015-8-16
特急「あずさ7号」 A114 M111 57M (高尾-相模湖)

これにて地元の方に挨拶をして「新井踏切」を離れます。

そして「山梨富士号」ですが、幕は”快速”でした。
2015-8-16
臨時快速「山梨富士3号」 M50 9585M  (高尾-相模湖) 9:28

これにて朝練は終了です。

このあと朝のお買い物の途中で115系C14編成を写します。
が、現れたのはナント211系! どこかで車交になったのでしょうか?
昨日のA34運用の間合いで”花火臨”に使われたようですが、あれにてお役目御免に?

想定外の211系に驚いて、前を写す手が止まりました (^^)
2015-8-16
A35 N603 424M (高尾-西八王子)  10:11

午後は高校野球を観ていましたが、ヒマをもてあそばせていたので再度「裏高尾」へ。

午後は晴れたので、久しぶりに”俯瞰”をやることに決めました。
2015-8-16
2015-8-16
2015-8-16
(高尾-相模湖)

C1が「甲府」から「立川」行で上って来ました。
2015-8-16      2015-8-16
2015-8-16
A37 C1 550M (相模湖-高尾)  15:23

続いて臨時の「成田エクスプレス」が通過、赤い屋根が目立ちますですね (^^)
2015-8-16
2015-8-16
臨時特急「成田エクスプレス41号」 9241M (相模湖-高尾)  15:34

これにて”俯瞰”は終了、このバカ暑いのに山に登ってアホですね(^^;

ここで暫しブレイクタイム!

でチョッとこの画像をご覧ください。
2015-8-16
(荒井) 9:20

何が何だか説明しないとわからないですよね。 

朝方「新井踏切」での撮影時に写したんですが、写っている方は”撮り鉄さん”なんです。
右の三脚2台の”台の上”に乗っているのが「ミニヒマワリ」の鉢植えなんです。
真ん中の三脚に取り付けた白い板は「レフ板」で、左には三脚にカメラ。
この説明でも何をしているかピンときませんよね。

そう、実は「ミニヒマワリ」と絡めて、前方を通過する列車を写しているんです。

ま~”鉄”にもいろいろな趣味がありますが、こんなのは初めてではないでしょうか?
ただ自分は初めてではないんですよ。
去年の秋に、やはり「裏高尾」の”日影のお立ち台”で同じ方を見ているんです。

その時は、ナント紅葉した「盆栽のもみじ」を同じようにセットして写していました。
初めは何をしているのか○×△でしたが、直ぐに気付きましたヨ(^0^)
周りには他の”鉄”さんが何人かいて、皆さん白い目でみていました。

別に他人の趣味をとやかく言うつもりはありませんが、如何なもんでしょうかね?

それにしてもご本人は真剣にマジで写しているんですよ。
装備を見てお分かりになりますでしょ、年齢は50歳くらいかなー?
こう云うの”仕込み鉄”とでも言うのでしょうかね?(^0^)
ただ一つ問題なのは邪魔なんですよねー、今回も道を塞いじゃって車が通れない。

長々と、どうでもイイ話を失礼いたしました!
でも一応ひとつの話題ですのでね (^^;

でですよ、自分もこれをヒントに夕方また「裏高尾」に出撃。
こんなん写しましたー!(^^)
これは”仕込み”では有りませんからね・・・、”やらせ”かな?(^0^;
2015-8-16
2015-8-16
A37 C1 445M (高尾-相模湖)  16:32

お盆を過ぎるともう秋ですね、昨日あたりからコオロギが鳴き始めました・・・。
2015-8-16
特急「スーパーあずさ23号」 A502+A402 S25+S5 23M  (高尾-相模湖)  16:39

これにて本日の鉄は終了! 西の空が暗くなり、雨粒がポツポツと落ちて来ました。

オマケ
近くで写した「アゲハ蝶」です。
2015-8-16
(裏高尾町)

今年の夏休みは今日でお終い!
明日からまたお仕事が待っている、もう”鉄”は飽きた、早く仕事がしたいな~(^^)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
