
web拍手 by FC2

2015/8/09 (日) 「平和を世界へ」

 今日は「夢の国」の方で、何やら”不適切ツイート”があったようで騒がしいですネ。

自分は今日所用で都内に出掛けていたので、全くの”非鉄の日”。
まあこれが普通っちゃー普通なんですけどね・・・。

そんな今日は、6月下旬に行った「長崎旅行」の続きを一カ月ぶりにご覧頂きます。
ただ今日8月9日は、長崎に原爆が投下されてから70年の節目の長崎「原爆の日」。

で6月27日に訪問した「平和祈念公園」と「原爆資料館」の画像を中心にアップしました。

「平和祈念公園」を訪れた時は、丁度土砂降りの涙雨になってしまいました。
2015-6-27
2015-6-27
「平和の泉」 (平和祈念公園) 6月27日

2015-6-27
「平和祈念像」 (平和祈念公園) 6月27日

そして「平和祈念像」の周りには、雨にも関わらず沢山の外国人が訪れていましたが・・・。
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
「平和祈念像」 (平和祈念公園) 6月27日

続いて、「平和祈念公園」のお隣の「原爆公園」を訪れました。
「原爆公園」は、原子爆弾が投下された”爆心地点”。

この左の碑の上空500mで原子爆弾(ファットマン)がさく裂しました。
修学旅行生も沢山訪れていました。
自分も今から45年前にはこうだったんでしょうね (^^;
2015-6-27     2015-6-27
「原爆公園」 (長崎市松山町)

 第2次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分、連合国アメリカ(米)軍の戦略爆撃機B29ボックスカーから投下されたプルトニュウム原子爆弾(ファットマン)が、中心地を示す黒御影石の原爆落下中心碑の上空約500メートルで爆発しました。
その3日前の8月6日、広島に投下された濃縮ウラン原子爆弾(リトルボーイ)に続く人類史上2番目の原子爆弾でした。
爆発による超高温の熱線、多量の放射線と強い爆風は、この一帯のあらゆるものを破壊し、焼きつくしました。
 当時、この松山町には約300世帯、1,860人余の一般市民が生活していましたが、町内に居た者は、偶然に防空壕に避難していた9歳の少女を除いて、全員が即死しました。 web拍手 by FC2


「原爆公園」の片隅には、被爆当時の地層がそのまま保存されています。
2015-6-27
2015-6-27
「原爆公園」 (長崎市松山町)

そして「原爆資料館」を訪れました。
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
「原爆資料館」 6月27日

原子爆弾(ファットマン)の模型、確か先月だったかに”イエロー”に塗り直されています。
2015-6-27      2015-6-27
「原爆資料館」 6月27日

資料館には日本人のほか、多くの外国人が訪れていました。
この外国人の方々は、この資料を見て何をどうしたいと思っているのでしょうか?
日本人の「お馬鹿な・・・だって」、まーそれは言わないでおきましょう・・・。
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
「原爆資料館」 6月27日

2015-6-27
2015-6-27
(バスの車内から)

こちらは鉄道ブログ、ココから先は同じ日に写したオマケ画像をアップしておきます (^^;

長崎市内ですが、移動中の観光バスの車中から写した画像です。
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
2015-6-27
(長崎市内) 6月27日

2015-6-27
「JR長崎駅」 6月27日

終戦後70年、今こそ「非核」ですね。
国是とされる「非核三原則」は忘れてはいけません!

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
