スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

2010/9/26 (日) H7さよならツアー「初狩・甲府」

「さようなら中央線201系(H7編成) 初狩&スイッチバック体験+甲府」
特別ツアーを撮影しました。

今日は朝から秋晴れの良いお天気になり、爽やかな青空の下山梨に。
昨日のロケハンで、初狩駅のスイッチバックを記録しようと直行しました。

場所は駅の東方、細い道路の曲がり角で、第1折り返し線と第2折り返し線が見えます。
場所取りで早目の9時前に到着しましたが、既に先客がお一人いらっしゃいました。

駅横の南側道にも7~8名が、ホーム東端にも2~3名が早くも陣取っています。
2010-09-26
532M

2010-09-26
A34 C9 529M / A35 C5 426M

分かり難いですが、駅横はこんな感じでした。
2010-09-26

駅の改札からホームを写しました。
手前が、旧ホームの引き上げ線。
2010-09-26

駅前風景。
2010-09-26

2時間半強をいろいろな通過列車を写したりしてH7を待ちます。
2010-09-26

ホーム上の鉄さん達も増えて来ました。(1時間15分前)
2010-09-26
A40 C4 332M

201到着のおよそ20分前、凄い人だかりになりました。
2010-09-26
M1+M8 533M

私がいる撮影場所を写しましたが、中央の脚立の隙間が私の場所です。(約10分前)
ケイトウの花が咲いていました。
201到着時には、5名ほど増えた感じでした。
2010-09-26

いよいよ201H7の到着です。
2010-09-26

ゆっくりと場内に接近しました。
右の線路がこれから入る、第2引き上げ線です。
2010-09-26

本線からゆっくりと第1引き上げ線に転線しました。
2010-09-26

直ぐにバックして第2引き上げ線に向かいます。
運転席には乗務員がいないので、バック運転しているのでしょうか。
車掌が車内電話を使って運転士に連絡をしているようです。
2010-09-26

ゆっくりゆっくりと第2引き上げ線に進入します。
2010-09-26

2010-09-26

停目にピタリと停まりいました。
2010-09-26

運転士が電話を使ってなにやら連絡しています。
2010-09-26

ここで5~6分ほど停車しますが、私はここから抜け出して別の場所に”転線”します。(笑)
他の皆さんはこの後、下りの特急列車などの並びを写します。

上りの115系が出発しました。
私がいた場所に他の皆さんが見えます。
2010-09-26
A155+A151 MX+M11 536M(6分延)

向かった先は、昨日ロケハンしておいた駅の俯瞰場所です。

初狩出発にギリギリ間に合いました。
2010-09-26
西904 H7 9523M

この時、偶然にブログ「中央線駅長室」の管理人さんとお会いしました。
この後甲府に向かうとのことで、ここからご一緒しました。

甲府駅の北側の「愛宕山」に登り俯瞰を試みましたが、木々が生い茂っていて失敗しました。
2010-09-26

甲府駅に向かい、軽く駅撮りしました。
2010-09-26

2010-09-26

2010-09-26

また愛宕山に登り、上り回送を俯瞰撮影しました。
2010-09-26

2010-09-26
西904 H7 回9324M (甲府-酒折)

2010-09-26

2010-09-26
西904 H7 回9324M (酒折-石和温泉)

私はこれで一旦撤収し、夕方の上り営業運転を地元で写しました。

夕暮れで、ほとんど露出がありません。
上り最後のさよならツアー、お疲れさまでした。
2010-09-26
西904 H7 9524M (西八王子-八王子) web拍手 by FC2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。