
web拍手 by FC2

2015/7/03 (金) 長崎へ

 7月に入りましたね、梅雨真っ只中で鬱陶しい天気が続いています。

今週の月末・月初は、大した仕事もしていないのに中々書き込みが出来ないでいました。
それで初日の画像は、先月の26日(金)から一泊して来た「長崎県」の旅のご報告です。

11年ぶりの「長崎観光」、今回のメインはあの世界遺産登録に燃えている「軍艦島」見学!

先ずは毎度のワンパターンで、「羽田」出発からご覧ください。
2015-6-26
2015-6-26
(羽田) 6月26日 7時50分

JAL307便「福岡」行、こちらが搭乗予定のB777-200型機。
この飛行機は、生物多様性条約をPRする「エコジェット・ネイチャー」塗装となっていま­す
2015-6-26
2015-6-26
型式B777-246型、登録記号JA8984 便名JAL307便 (羽田) 6月26日
7時55分

なんと翌日の帰りの「福岡」で同機と再開していました。
19時出発予定の「羽田」行。
2015-6-27
2015-6-27
JAL328便 登録記号JA8984 (福岡) 6月27日 19時10分

そして行きに搭乗したB777-200型の機内。
2015-6-26
便名JAL307便 (羽田) 6月26日 8時10分

それでは「福岡」に向けてテイクオフ! web拍手 by FC2


初日の「福岡」の天候は曇り。
日本列島全体の天候も荒れ模様で、「鹿児島」では集中豪雨の被害が出ていました。

そして当機は「静岡」上空あたりでしょうか、雲の上を飛行しています。
2015-6-26
 6月26日 8時55分

”無事”と思いきやとんでもないんですよ、かなりの揺れで「福岡」に到着。
生きた心地がしませんでした(大汗)、先が思いやられます。
2015-6-26
JAL328便 (福岡空港) 6月26日 10時19分

そしてお約束の空港撮影。
2015-6-26
2015-6-26
2015-6-26
(福岡空港) 6月26日

2015-6-26
(福岡空港) 6月26日

2日間お世話になる観光バス、「ハイデッカー60」。
2015-6-26
2015-6-26
2015-6-26
(福岡空港) 6月26日 10時39分

「長崎」に向う前に一ヶ所寄り道観光、そこは佐賀県にある「武雄温泉」。
国指定の重要文化財「楼門」を見学します。
2015-6-26
2015-6-26
「楼門」 (武雄温泉)

↑ の「楼門」を設計したのが、あの「東京駅」を設計した「辰野金吾」だそうです。
そしてその東京駅には、12干支(えと)のうち8個の干支があるのだそうで、
残りの4個の干支がここの天井で見つかったそうです。
その記事はコチラ→「「東京駅」と「武雄温泉」
残念ながら今回は時間的に見学することが出来ませんでした。
2015-6-26
「楼門」 4干支 (武雄温泉)

2015-6-26
2015-6-26
2015-6-26
(武雄温泉) 6月26日 12時20分

「武雄温泉」を20分ほど見学し、「長崎」に向います。
初日の「長崎」では、定番の「大浦天主堂」と「グラバー園」を見学します。

1時間ほどで長崎市内に到着、早速観光バスの車内から300形路面電車を撮影。
2015-6-26
308号 「大浦海岸通り」 (長崎市内) 6月26日 13時27分

初めに「大浦天主堂」を見学。

こちらは45年前に初めて「高校」の修学旅行で訪問してから4度目の見学になります。
2015-6-26      2015-6-26
2015-6-26
2015-6-26
「大浦天主堂」 (長崎市内) 6月26日 13時57分

続いて直ぐお隣の「グラバー園」へ。
2015-6-26
2015-6-26
2015-6-26
2015-6-26
2015-6-26
「グラバー園」 (長崎市内) 6月26日

それでは「グラバー園」のメインの建物「グラバー邸」をご覧ください。
貿易商であり、グラバー商会を設立したトーマス・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築。 
グラバーさんの奥さん、グラバー・ツルさん(蝶々夫人)。
2015-6-26
2015-6-26
2015-6-26      2015-6-26
2015-6-26
「グラバー邸」 (長崎市内) 6月26日 14時15分

「グラバー園」を見学後、まだ時間があるので路面電車を見にあちこち散策しました。
先月だったか?NHKの『ブラタモリ』で紹介された「石橋」まで歩いてみました。

タモリさんは下の場所で、長靴を履いてハシゴを使って川に降りていましたよね。(笑)
2015-6-26
2015-6-26
「石橋」 ↑ 1500形 1502号 / ↓ 1200形 1205号 (長崎市内) 6月26日

スミマセン、この続きは後ほどご覧にいれます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
