
web拍手 by FC2

2015/7/07 (火) 14系「ゆとり」配給

 今日は「七夕」ですが、残念ながら小雨模様で「織姫と彦星」を眺めることは出来ません。

しかも台風がトリプルで発生しました。

そんな梅雨空の下、長らく”尾久”に留置されていた14系客車の「ゆとり」2両(展望車)が、
「長野」へ配給輸送されました。

中央本線経由で、我が街「八王子」も通過しました。
その記事はコチラ→「14系「ゆとり」が長野へ」 本線走行は7年ぶりですって!
その14系客車「ゆとり」ですが、前は「サロンエクスプレス東京」(7B)で活躍していましたね。

で本日の画像は、過去に「裏高尾」で写した懐かしいのを本家HPから持ってきました。

先ずはロクヨンのプッシュプルから・・・。
2004-11-06
EF64 36 + ゆとり + EF64 37  (高尾-相模湖) 2004/11/06

お次は紅葉真っ只中、今でも現役の茶釜37号機に牽かれて・・・。
2004-11-21
EF64 37 + ゆとり 9524レ (相模湖-高尾) 2004/11/21

そして今は無き36号機に牽かれて。
2005-3-13
EF64 36 + ゆとり 9524レ (相模湖-高尾) 2005/3/13

では「ゆとり」だけをご覧ください。

7両編成、じゃなくて6両でしたね(^^;
2005-3-13

「ゆとり 」編成の6両は、2008 年3月9日に運用離脱していました。
そして中間の4両だけが、2008 年3月31日(1B)と10月23日(3B)に廃車になりました。
ロクヨンの36号機は、2011/4/26 に廃車になっています。

懐かしいですね。 web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014/9/07 (日) 「JR八高線」の話題

 午前中は雨降り、午後からどんよりと曇り空で肌寒かったですね。

そんな今日も非鉄、写そうかなと考えていると天気が悪く、出バナをくじかれます。

そんな今日は、久しぶりに「八高線」の話題を取り上げます。

来月からの八高線ですが、「全線開通80周年」を迎えるにあたりイベントが目白押し。
ここ数年足が遠退いてしまった八高線ですが、久しぶりに撮影意欲が湧きますね。

詳細はコチラ→「八高線全線開通80周年記念」イベント情報。

記念に?、過去に写した懐かしい画像をご覧ください。

10年前の「70周年記念」の際にも記念号が走りました。
「浅川橋梁」ですが、この日はお天気が悪かったですね。
2004-11-14
「八高線全通70周年記念号」 DD51-895 + 旧客4B + DD51-842  9233レ 
(八王子-北八王子) 2004年11月14日

↑ の「浅川橋梁」が見えます。
1986-5-05
227D (八王子-北八王子) 1986年(昭和61年)5月5日 (再掲)

ここから103系川越車の5連発。
2004-3-29
61 ハエ55 1361E (箱根ヶ崎-金子) 2004年3月29日

2004-10-01
61 ハエ51 1460E (金子-箱根ヶ崎) 2004年10月01日

2005-2-23
65 ハエ56 1364E (金子-箱根ヶ崎) 2005年2月23日

2005-3-10
63 ハエ52 1163E (箱根ヶ崎-金子) 2005年3月10日

2005-3-14
77 ハエ53 1177E (金子) 2005年3月14日

そう言えば、金子駅の駅舎が建て替えになるそうですね。
来年の2月下旬ごろに完成するようです。詳細はコチラ→「金子駅新駅舎

2005-4-13
(金子) 2005年4月13日

2005-4-13
(金子) 2005年4月13日

妻、いやオッと、こちらを忘れてはいけませんね。(笑)
15E H6 3714E
15H H6(フゾク) 3714E (金子-箱根ヶ崎) 撮影日調査中

来月から、しばらく八高線が賑やかになりそうですね。 web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013/11/10 (日) 「懐かし画像」 4

 朝から一日曇天、しかも肌寒いしさえない週末でした。

そこで今日は、古いアルバムから久しぶりに「懐かし画像」をアップします。
(前回1月27日以来)


先ずは今から29年前の西武池袋線、東飯能ホームの旧101系ツートン。
八高線ホームからの撮影で、行先が「池袋」ですので後追い撮影ですね。
1984-5-05
西武池袋線 (東飯能) 1984年(昭和59年)5月5日

トリミングして前面を拡大、HMは「急行 奥武蔵」、種別板には「快速」と「急行」。
窓が全開、5月でも冷房を入れていないんですね。
1984-5-05

こちらは同じ「東飯能」ですが、撮影日が同じ年の9月。
5000系初代「レッドアロー」の「特急ちちぶ号」後追いと八高線のキハ35系。
1984-9-23
西武池袋線 (東飯能) 1984年(昭和59年)9月23日

続いて八高線つながりで、今から27年前の地元八高線を・・・。
もちろんまだ電化前ですね、キハ35系の4連が浅川橋梁を渡ります。
先頭車は「キハ35 108」って読みとれます。
1986-5-05
1986-5-05
227D (八王子-北八王子) 1986年(昭和61年)5月5日 (6:56)

次の下り列車2連、今のこの場所はどうなっているのかな?
こちらの先頭車は「キハ35 109」って読みとれます。
一両目はキハ35で、二両目は両運のキハ30です。
1986-5-05
1986-5-05
229D (八王子-北八王子) 1986年(昭和61年)5月5日 (7:21)

どうですか、懐かしかったでしょ。
また気が向いたら懐かし画像をアップしてみます。 web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013/1/27 (日) 懐かし写真 3

 昨日・今日とまた寒さがぶり返して、久しぶりに日中も寒かったですよ。

八王子の今朝の最低気温はマイナス4.2℃、外の氷が厚みを増してました。

そんな土・日は寒くて撮り鉄する気力が湧かずに、家で引きこもっていました。(笑)
と云う事で今日は、約一年ぶりに懐かしい画像をお目に掛けます。(2月25日以来)

11~12年前の八王子界隈、183(189)系の特急や169系が徐々に引退する頃の撮影。
(以前、どこかで既出しているかも知れません)

先ずは約11年前の八王子駅、翌日のダイヤ改正でE257系が増備される前日。

2番線に入線して来た松本車の183系「あずさ62号」。
2002-6-30
「あずさ62号」 M6(Tc182-104他) 62M  (八王子) 2002年6月30日 (15:07)

下りホーム4番線の乗車位置案内板、イラストも懐かしいですね。
今はどのような案内に変ったのでしょう?
2002-6-30
(八王子) 2002年6月30日

八高線の103系3500番台が75運用で待機中。
2002-6-30
75 ハエ56(Tc103-3501他) (八王子) 2002年6月30日

こんなしょうも無い画像で、お茶を濁しておきます。(苦笑)

続きを読む

web拍手 by FC2

2012/2/25 (土) 懐かし写真 2

 名古屋出張から昨日の24時少し前に帰って来ました。
あちらは2日間とも寒くは無く、昨日などは汗ばむほどでした。

今日になり、雨が朝から音を立てて降り続いていましたが、午後になって上がりました。

そんな今日は、横浜市にある「東急車輛」の一般公開を見学するつもりでしたが、雨なのでパスしました。
でも午後から雨は上がったので、行っておけば良かったかなーと後悔しています。

そこで今日は、水曜日の続きで懐かしい写真をアップしておきます。

先ずは前回と同じ場所、東中野-中野間のサクラの季節、今から36年前です。

上りの183系「特急あずさ」、この当時はまだ「特急かいじ」は誕生していません。
9両編成で特急シンボルマーク付、ヘッドマークは文字のみで「あずさ」。
確か後ろから2両目にサロが1両付いていると思います。
この当時、サロを2両組み込んだ10両編成の189系「あずさ」も走っていました。
信越本線の「特急あさま」と共通運用でしたね、って知っている人は少ないよね?(笑)
1976-4-03
183系「特急あずさ」 1976年 (昭和51年) 4月3日(土)

↑ の翌年の3月に兄弟デュオ「狩人」がデビュー、あの「あずさ2号」が大ヒットしました。
『♪8時丁度の~♪あずさ2号で~♪・・・』、懐かしいなぁ~・・・。

続きを読む

web拍手 by FC2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
