
web拍手 by FC2

2016/2/07 (日) バンダイ「Bトレインショーティー」

 今朝目覚めるとまた雪が積もっていて、我が家ではクルマの上などに2cm弱でした。

でも9時頃になり朝日が差し込むと、みるみる溶けてしまいました。
「裏高尾」にでも雪景色を見に行こうかなと思いましたが、寒いので止めました(^^;

ところで今日で富士急行線の「フジサン特急」用2000形が引退しましたね。

今回は都合で見に行けませんでしたが、去年の1月に・・・、 
コチラ→ 「ありがとう八トタ115系の旅」(河口湖)
を撮影に行った際に見たのが最後になりました。
2015-1-17
2015-1-17
2000形 2001F 709レ「フジサン特急9号」 (三つ峠-寿)  2015年1月17日

これで元国鉄の直流型電車165系は消滅してしまいました。
長い間お疲れさまでした。

で話が変わりますが、バンダイの「Bトレショーティー」に「歴代の山手線車両シリーズ
が先月から発売されているとのこと。

自分は以前からNゲージはコレクションしていますが、「Bトレ」は興味無かったですね。
でもこの「山手線車両シリーズ」はとても気になります・・・。
でもねー・・・。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2012/9/17 (月) 鉄コレ「103系3000番代」N化

 九州北西部を北上中の「台風16号」の影響で、八王子でも時折ザァーっと雨が降ります。

雨が止むと太陽がカーッと照って暑くなり、降ったり止んだりを繰り返す台風特有の天気でした。

今日はどこにも出掛けられないので、先月初めに購入しておいた鉄コレをNゲージ化して暇つぶし。
「JR103系3000番代冷房車 川越線・八高線4両セット」。
先週初めに、動力ユニットの「TM-18」を購入しました。

今日は「敬老の日」でお休み、晴れ間を利用して撮影しました。

やっと開封した「103系3000番代冷房車 川越線・八高線」とN化用パーツ類。
2012-9-17

2012-9-17
クハ103、サハ103、モハ103、クモハ102

それでは細部を見てみましょう。

続きを読む

web拍手 by FC2

2012/9/02 (日) 鉄コレ「JR103系3000番代冷房車」

 一昨日の31日まで2週間も雨無しでカラカラだったのに、どうでしょう良く降りますね~。

たまーに晴れ間が出ますが、今も雷がゴロゴロと鳴って、かなりの雨足で降っています。
何も休みの土・日曜に降らなくたって良いのに、おかしな天気です。(苦笑)

で暇をもて遊ばしているので、丁度1カ月前に購入していた「鉄コレ」を出してみました。

まだ開封もしていないんですが、「JR103系3000番代冷房車 川越線・八高線4両セット」。

発売日は、いつものように1カ月近く遅れての7月27日だったようですが、
自分は地元の模型店で8月2日に購入していました。在庫はまだ少しあったようです。

でもって指定の動力ユニット「TM-18」はまだ購入していないので、
Nゲージ化が出来ていません。

ただし新しい走行用パーツTT-05(車輪径6φ)だけは購入済み。
TT-03(車輪径5.6φ)は在庫分を使用。
パンタは在庫で持っていたKATOのPS16(11-404)があったのでこれを取り付け予定。

製品自体の詳細レポートは、既に他のサイトやブログに色々と出ていますのでそちらを。

2012-9-02

もう少し涼しくなったら、動力ユニットを購入してNゲージ化出来たら再度アップしますね。


そして今回の103系3000番代のプロトタイプになったのは、ハエ55編成。

これはしっかりとコンデジですが編成写真を八高線で写していました。
しかもちゃんと往復をね(笑)、改造等の参考になれば幸いです。

前からTc3005-T3005-M3005-M'c3005。
2004-3-29
61 ハエ55 1361E (箱根ヶ崎-金子) 2004年3月29日 14時02分

先頭は、クモハ102-3005
2004-3-29
61 ハエ55 1460E (金子-箱根ヶ崎) 2004年3月29日 14時46分

ドラえもんのポケットじゃないけど、結構画像持ってるでしょ。(笑)

因みにハエ55 は、同年 ↑の11月13日に廃車になっています。 web拍手 by FC2

2012/6/09 (土) 梅雨入り

関東甲信と東北南部が梅雨入りしました。

今日は、前々から千葉県の「いすみ鉄道」に遊びに行く予定でしたが、朝からの雨で断念しました。

朝から晩まで一日雨降り、どこへも出掛けられずに家でゴロゴロしていました。
あまりにも退屈なので久しぶりにNゲージを出して眺め、「いすみ鉄道」も再現しました。

「いすみ鉄道」には現在、国鉄型のキハ52が一両走っています。
2年前の12月に、JR大糸線で廃車になった”125”を購入し、旧国鉄色に塗り替えられて復活しました。

2012-6-09
キハ52

JR大糸線時代の125、当時はスカ色塗装をしていましたが、2010年9月に廃車になっていました。
2008-10-11
キハ52 125 431D (南小谷-中土) 2008年10月11日

いすみ鉄道のキハ52は、まだ一度も現車を見たことがありません。

いすみ鉄道でこのような夢の競演が実現すると良いですね。
2012-6-09
キハ52とキハ28、奥がキハ30。

明日のお天気は、何とか回復するようです。 web拍手 by FC2

2012/5/20 (日) 鉄コレNゲージ化

 昨日行った秩鉄のイベントを見て、どう云う訳かNゲージを触りたくなりました。

そこで3月末に購入して、そのまま手つかずの「国鉄52系1次車飯田線」をNゲージ化しました。

2012-5-20

2012-5-20

動力ユニットのTM-17は、特に意味は無くクモハ52002に搭載しました。

続きを読む

web拍手 by FC2
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
