
web拍手 by FC2

2016/7/31 (日) 臨時「かいじ180号」

 夕方から”豊田”へ、夕ご飯を食べて来ました。

そして18時15分頃から夕立ちがあり土砂降りに・・・。

10分ほどで雨は上がり、臨時「かいじ」が通過しました。
2016-7-31
45T T33 / 臨時特急「かいじ180号」 M51 8080M  (八王子-豊田) 18:29 

2016-7-31
03T H49 / 高A211 EH200-11 [高] + タキ(1000)  5463レ (豊田-八王子) 18:30

今日は、豊田駅を中心として「ひのよさこい祭り」が開催されました。

雨で中止になるかと思った花火の打ち上げが、予定通り19時30分から行われました。
網戸ごしに写しました。
2016-7-31

2016-7-31

2016-7-31
(日野市) 19:50 web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2016/6/04 (土) 「京王多摩センター」&「サンリオ ピューロランド」

 今日は、九州、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨入りしたと発表がありました。

八王子もお昼ごろから曇り空に変わりムシムシ、明日は雨降りになりそうですよ。
関東地方も明日あたりに梅雨入りしそうですね。

今日の画像ですが、昨日「横浜」に向かう途中に写した「京王多摩センター」駅です。
「京王電鉄」は「サンリオ ピューロランド」とのコラボで、
「京王多摩センター」駅を中心に駅装飾を行い盛り上げています。
あわせて「ハローキティー」が名誉駅長に就任しているそうです。
(詳細を再掲しておきます。→「京王多摩センター駅リニューアル」)

そんな訳で昨日は駅を中心にリポートしてみました。

先ずはその「サンリオ ピューロランド」の正面を駅前から写しました。
2016-6-03
「サンリオ ピューロランド」 (東京都多摩市落合1丁目) 6月3日 一部画像処理済み

   その「多摩センター」駅前ですが、小田急多摩線との総合駅になっています。
               2016-6-03
2016-6-03
「ハローキティーにあえる街」 (多摩センター) 6月3日

それでは駅構内に入ってみましょう。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

2016/5/28 (土) 朝と夕方のみ撮り鉄

 今日はいろいろと所用が重なり、”非鉄”のつもりでした。

でも合間合間でやっつけで写しています(^^)

先ずは朝の「八王子」駅近く、病院を抜け出して少しだけ写しました。

ホリ快「富士山」は国道16号線を通過、あと1分で間に合わず(^^;
2016-5-28
臨時快速「ホリデー快速富士山1号」 M50 8571M (八王子-西八王子)

下りの「あずさ」と上りのE233が離合。
2016-5-28
03T T8 902T / 特急「あずさ7号」 A114 M116 57M (西八王子-高尾)

続いて上りの「かいじ」が通過。
2016-5-28
特急「かいじ104号」 A113 M106 5004M (西八王子-八王子)

すると八王子駅で「千葉」発のホリ快「富士山梨号」と行き違いました。
2016-5-28
2016-5-28
臨時快速「山梨富士3号」 NB01 9585M   (八王子-西八王子)


先週土曜日の「伊豆下田」の様子は、後ほど追記します。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2015/3/27 (日) サクラ咲く 2016 (その2)

(後半の「調布」画像を追加しました) 

 今日は天気予報が良い方向に外れ、晴れてまあまあのお天気になりました。

気温も午後には15℃まで上り、ポカポカと春らしさが戻りました。

そんな今朝は、近所の中央線で少しだけ鉄分補給をして来ました。

先ずは「高尾」近くのサクラポイントへ、「陵南中学」のソメイヨシノの様子。
このようにまだ咲き始めで、1分咲きと云ったところ。
2016-3-27
傍らを上りの「かいじ」が通過します。
2016-3-27
特急「かいじ102号」 A109 M114 3002M (高尾-西八王子)

近くの違う木は、ご覧のように3分咲きにも見えます。
2016-3-27
(八王子市東浅川町)

ところで「八王子」の開花っていつだったんだろう?
八王子の「標準木」ってどこなの? 「富士森公園」?
ローカルな話題で超スミマセンですm(_ _)m

と云う事で「サクラ」はまだ1週間ほど早そうでしたので早々に撤収。
「ナンとかの一つ覚え」で、先週も写した”菜の花ポイント”に移動します。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

2016/3/26 (土) 祝「北海道新幹線開業」

今日の朝刊全面広告
2016-3-26
「毎日新聞」

今日、北海道新幹線の「新青森~新函館北斗」(149km)が開業しました。
1973年の「新幹線整備計画決定」から43年目にして夢が実りました。

そんな今朝は、テレビで一番列車の出発式典を見ました。
2016-3-26
2016-3-26

先ずはフジテレビで、「新青森」から6時32分発下り「新函館北斗」行一番列車の様子。
2016-3-26
2016-3-26
E5系「はやて91号」 91B (新青森)

美郷ちゃんは、デビュー当時からの大ファンです(^^)

テレビ朝日は、「東京」から6時32分発下り「新函館北斗」行一番列車の様子。
2016-3-26
2016-3-26
2016-3-26
E5系「はやぶさ1号」 3001B / E6系「こまち1号」 3001M  (東京)

サンドウィッチマンは、デビュー当時からの大ファンです・・・ウソ(^^)

そしてNHKは、「新函館北斗」から6時35分発上り「東京」行一番列車出発の様子。
2016-3-26
2016-3-26
2016-3-26
2016-3-26
2016-3-26
H5系「はやぶさ10号」 3010B (新函館北斗)

この女子アナは、デビュー・・・(もうイイでしょう!)

で今日は、この他にも在来線でのダイヤ改正がありましたね。
何がどう変わったのかな?

ところで「開業」に水を差すようですが、「東京~新函館北斗」間の所要が最速4時間1分。
どれだけの利用客が見込めるのでしょうね・・・?

いずれにしても本日の開業、おめでとうございました!

で続きですが、全くの非鉄画像で~す。

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
