
web拍手 by FC2

2016/9/07 (水) ご連絡

 突然ですが、都合により当分の間拙ブログの更新を休止させて頂きます。

長い間ご愛顧くださり、誠にありがとうございました。
                           YamaChan

web拍手 by FC2

2016/3/16 (水) 京王線「新型車両5000系登場」

 今日、「京王電鉄」では新型車両の導入を発表しました。

2年後の2018年春に、新型の有料座席指定列車の運行を開始するとの事。
詳細はコチラ→「新型車両5000系登場」をご覧ください。

平日と土休日の夜間時間帯に新宿発京王八王子行き、新宿発橋本行きで運行する計画。
高尾山口にも来てくれるのかな?(^^)

それにしても、あの”京王”が10連5本も導入するなんて、大盤振る舞いですね(^^;

人口減少で利用客の確保に苦慮している鉄道会社の着席サービス競争。
今後も続きそうですね。

ファンにとっては新型車両の誕生や、関連した運用変更は非常に興味があり楽しみです。

2016-2-20
8000系 8013F web拍手 by FC2

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2016/1/19 (火) 「東京大雪警報」 3

 今朝もかなりの残雪の中、昨日とほぼ同じ時刻にクルマで出勤。

昨日電車が写せなかった京王・高尾線でリベンジ、一本だけ写しました。

朝日が差し込む中、今朝は時刻通りに上り各停がやって来ました。
積雪はこのあたりでまだ7~8cmはありました。
2016-1-19
7025F 5104レ (めじろ台-山田) 6:38

JR八王子みなみ野駅付近まで来ると、朝日で赤く染まって来ました。
2016-1-19
「八王子南郵便局前」 (八王子市西片倉3丁目) 6:49

こちらは昨日トラックがスタックしていた場所、今朝はガラガラでした。
2016-1-19
「みなみ野大橋東」 (八王子市片倉町) 6:50

結局今朝の通勤は、他のクルマが自家用車通勤を自粛してか混乱は無し。
なので自宅から会社まで35分ほどで、7時過ぎには着いてしましました。

話は変わりますが、昨晩の「スマスマ」を見ました。
自分は一言、SMAPが気の毒でなりません。
タレントさんは誰も悪くないんですよね、自分が親だったら可哀相です。
2016-1-18
2016-1-18
2016-1-18
2016-1-18
2016-1-18
2016-1-18
2016-1-18
「頭を下げなきゃならないのは誰!」 1月18日 web拍手 by FC2

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

2016/1/18 (月) 「東京大雪警報」 2

 「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう」、なんて天気予報。

”ゆる鉄”からのパクリです?(^^)

いや~月曜の朝から降りましたねー、各鉄道会社は大混乱しました。
雪への備えや雪の影響で運転本数を減らす「間引き運転」が混乱に拍車をかけました。

画像は、会社の人が今朝の通勤途中に写した頂き物画像です。
南武線の「分倍河原」駅。
京王線への乗り換えで階段規制を行っていて、ホームに乗客が溢れています。
2016-1-18
JR南武線「分倍河原」 9:00

その人は、9時の定時出社に対し1時間遅れで出社して来ました。

続いて自分が出勤途中に写した画像です。

取り急ぎ、アップさせて下さいねm(_ _)m
2016-1-18
(自宅) 6:30 積雪12cm

クルマで家を出て直ぐの京王・高尾線。
雪が降り続く中10分ほど待ちましたが、上下とも定時には通過しません。
2016-1-18
(山田-めじろ台) 6:47

JR「八王子みなみ野」付近、トラックがスリップして中央分離帯につっこんでいました。
2016-1-18
「みなみ野大橋東」 (八王子市片倉町) 7:00

その先、やっとのことで野猿街道までたどり着きました。
しかし、「北野」付近の絹ヶ丘交差点の上り坂で他のクルマが立ち往生。
「多摩」方面には進む事が出来ずに、日野市方面に進路を変更。

ところがどこも渋滞で、仕方なく「豊田車両センター」近くに迂回。
中央線は間引き運転中で、平日の朝だと云うのに滅多に通過しません。

とうとうトタハチのカーブにやって来ました。
たまたま踏切が鳴って、ついでに写したのがコチラ。
雪が降り続く中、下り上りが離合しました。
2016-1-18
2016-1-18
2016-1-18
T24 / T20 (八王子-豊田) 7:27

当方ですが、S字近くの急坂が上れずに立ち往生。
また上りが通過、来れば写します(^^;
2016-1-18
2016-1-18
T35 (八王子-豊田) 7:36

結局坂は登り切れずに諦め大きく迂回、16号と20号を使って多摩市に向います。
やっとのことで日野市旭ヶ丘付近を通過。
2016-1-18
(日野市旭ヶ丘) 8:06

日野市でも、主要道路では”ケイサツ”が上り坂入口を封鎖していて通れず。

何だかんだで多摩市の「多摩センター」付近までやって来ました。
2016-1-18
(多摩市愛宕4丁目) 9:03

結局会社には9時20分に到着、家を出てから2時間45分掛かりました。
普段なら45分ほどなんですよ。 web拍手 by FC2

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

2015/12/13 (日) 「高尾駅」周辺の整備事業

(追加しました!)

 今日は、一日ドンヨリとしてうすら寒いお天気でした。

そんな今日は”非鉄”のつもりでしたが、朝だけチョコッと「高尾駅」まで行って来ました。

実は昨日の夜、月一回開催の地元町会の会合に出席。
その中の議案で、「高尾駅」周辺整備事業の話題が出ました。
そこで配られた資料が ↓ の「お知らせ」チラシ。
2015-12-13
そうなんです。
現「高尾駅」北口を中心とした「整備事業」が具現化していたんです。

大きくは南北自由通路が造られ、今の駅舎や跨線橋が無くなり橋上駅舎に変わる由。
京王線の改札口も、今より50mほど西(左)に変わるようですね。

そして報告事項の項目で、既に”暫定整備工事”が始まっているとのお話がありました。
「え~、ウソ~、本当にー」、って感じでキツネにつままれたようでした。

こちらは現在の高尾駅周辺の地図、 ↑ と見比べてみてください。
中央の青い線が新しい自由通路の位置、電車マークが現北口駅舎位置です。
南口は、今の京王ストア口から自由通路までは距離が延びるようですヨ。
2015-12-13

そんな訳で今朝、早速「高尾駅」に出向いて見てきたと云う訳なんです。

先ずは ↑ の地図の左端から、駐輪場がある西側からのアプローチ部分。
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
2015-12-13
ネ~、「えー、もうこんなにー」って感じでしょー。
これほど工事が進んでいたなんて、ビックリしちゃいましたよー(^^;

続き画像を追加しました。 m(_ _)m

続きを読む

web拍手 by FC2

テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

YamaChan

Author:YamaChan
当ブログにお越し頂き
ありがとうございます。

地元八王子を中心に
撮影していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

メールはこちらから
メールフォーム
ランキングに参加しています
カウンター
